• 心と魂と身体のくつろぎルーム

 

愛するみなさま
こんにちは

 

どうしても悟りたい

 

「悟りを開くことより大事なことは幸せになることだ。」

これは瞑想のセンセが良く言っていた言葉。

 

瞑想を始めた頃のわたしはとにかく「悟りたい!」って強く想っていて、それに必要だと言われればなんでもやってた。とにかく必死だったな〜。

そもそも苦しみから逃れるために、とか、悟ったら何かが変わる、っていう発想は一番悟りから遠かったんじゃなかろうかって、今ならわかる。今ならね笑

 

そんなある日、本を読んでいた時に「あ、今世はわたし悟らんわ」って突然腑に落ちた。

悟らないことを悟った的な?笑 前にこのことブログ書いたな…。

 

そしてセンセが「悟りより幸せになることの方が大事」っていうのはもうだいぶ出来ている。

 

けれど、欲が出てきたの。

 

もっともっとハートを開いて人と接したい

 

人と接している時に、自分を空っぽにしたい。

「この人はこういう人だ」とか「何を言ってほしいんだろう」って頭で考えずに。

目の前の人を感じて共鳴していたい。(共感ではない)

 

もちろん以前よりは出来てきた気はするんだけど、

最近初めて会った人との会話で「古い概念」をお持ちですね、って思った事があって。

その人を頭の中でずっと否定(批判?)している自分に気づいたのよね…。

その頭の働き自体は止められることじゃないから仕方ないとして。

どこかでそんな自分を「自分は正しい。相手は間違っているから相手を批判して良いんだ」って思っていることに気づいて…。

これってわたしこそ「古い概念」をお持ちなんじゃない?って思ったわけ。めっちゃややこしい話しになっちゃったけど伝わってますか?笑

 

言うなれば、相手を全然尊重していないのよ。

 

自分のことハートが開いてて、オープンマインドな人間だって思ってたけど…。全然じゃん!笑 恥ずかしいわ…。

 

まあ気付きは大事だし、気づけたら気をつけられるからね、うんうん。

 

否定も批判もしないなんて無理だけど、そんな自分にもオープンに気づいていたい。

そして相容れない相手も(古い概念をお持ちでも)尊重したい。

 

悟らなくても良いけど、愛溢れた空っぽな人間になるようテキトーに生きていこうっと。

そんな事を思った今日この頃でした。

初めて行った国立競技場は空がめっちゃ広かった…。

 

 

溢れているのに空っぽ…。なんか素敵♡

全てに愛と感謝を

 

 

 

貴方の愛と繋がりたい

マイトリー リーディング

60分18,000円 10分延長ごとに1,000円+させて頂きます。

マイトリー・リーディング

ご予約はこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。