• 心と魂と身体のくつろぎと究極の癒しサロン

愛するみなさま
こんにちは

 

この前ちょっと怖いことあったので聞いてください…
朝7時ちょっと前、ぐっすり寝てたらチャイムの音&玄関ドンドン。「え??なに?」って飛び起きて玄関中から対応したら知らない男の人の声で

「襖とドアの開閉の音がうるさい。静かにしろ」って言われたんですけど。
え?え?わたし今の今まで寝てたし、うち、襖外して一枚もないんですけど…

秋のホラー?

 

寝起きで混乱しててどこの誰か聞くのを忘れちゃったけど、今朝、下の階のおばあちゃんのお孫さんということが判明。

うちじゃないことをしつこく説明したけど、おばあちゃんにも音が聞こえるって言ってたからどこかの部屋の音が反響しているのか、それかポルターガイスト??(マジメな話しポルターガイストで騒音問題けっこうあるよ)

 

原因究明はまだ出来てないけど、ひとまず誰かわかって良かったのと、うちが原因じゃないって言えて良かった…それにしても朝の玄関ドンドン怖かった…

 

*****

人は記憶に苦しめられる

*****

 

人を最も苦しめるのは記憶。体験を伴った「エピソード記憶」と呼ばれるもの。

 

怖かった、苦しかった、辛かった、悲しかった体験があり、それに対して「また苦しむんじゃないか」という恐怖の未来を想像する。

経験して苦しんで、思い出して苦しんで、未来を想像してまた苦しむ…うおーーーーー!

これに自己否定とか、自己嫌悪とか、罪悪感とか、くっついた日にはもう絡み過ぎて解くの大変よ…ジゴク…

 

それでは今回のエピソードをもとに記憶で苦しむメカニズムをご紹介します。

 

エピソード記憶に苦しむメカニズム

①寝ているという無防備な時に、玄関ドンドンされた事で心も身体もビックリ動転して恐怖記憶が植えつけられる。

②そして、頭の中は永遠に出来事をリプレイ再生。

③そこから、もしかして本当にわたしが悪いのでは?とねじれた思考をし始める(わたしが悪いという思いぐせが出てきたり、前世の因果関係とか考え始めたり…。)

④そしてそして、恐怖は未来へ広がっていく。

「またドンドンされたらどうしよう、もっとすごい嫌がらせされたらどうしよう、直接危害を加えられたらどうしよう」.←全部まだ何も起きてない。

こうやって、思い出すたびにどんどん記憶を強化していく。それがネガティブな体験であればあるほど強力に…

いつもならこのパターン。

 

*****

どうすれば記憶で苦しまないでいられるか

*****

今回、わたしのエピソード記憶に明らかな変化があったのでそれをご報告します!

 

①まず体験→朝方の突然のチャイムと玄関ドンドンに慄く。身体が緊張したので身体にも記憶は残る。(その日はお腹下した)

②しばらくして落ち着いてきたら状況整理→どう考えてもわたしのせいではない。だって襖ないし。夜も早寝だし。

③今できる事は何か→とりあえず家族や友人に伝えて気持ちをもっと整理させる&慰めてもらう。そしてググる。隣人トラブルが拗れたらどこに相談したら良いのか「自治会、役所、警察、弁護士」が主な対応策らしい。対策を知ったことでさらに整理された。

④衝撃が大きかったからか、頭の中は朝の出来事を何度もリプレイ再生→思い出しても「どうすれば良いのか」という対策を考えていたので怖くはなかった。

⑤下のおばあちゃんに会えたので冷静に状況を聞くことができて、説明もできた←イマココ。

騒音問題として解決していないけど、ただの嫌な記憶にならずに冷静に対応できたのは我ながらすごいなと…。これからどうなるかはわからないけども。

 

*****

「記憶」という呪いから解放されていく

*****

エピソード記憶をなくすことは出来ない。体験してしまったことをなかった事にすることは出来ないから。

なくすことは出来ないけれど、呪いから解放されることはできる。

 

呪いの解き方…それは

 

見抜いていくこと。

 

ただ、ひたすら見抜いていく。

 

記憶が実態を持たない「今」でないもの、

ただのマヤカシだってことを見抜く。

 

嫌な記憶を思い出して苦しくなった時には、自分の脳に言い聞かす。

「これは今起こっていることじゃない。ただの記憶だ。なんの力もない。」

もちろんこれですぐ楽になるわ訳じゃないけど。恐怖や記憶のシステムがわかればわかるほど、より早く解放されるようになる。

自力だけだと難しいので、他力もたくさんたくさん借りたな〜。今だってヒプノセラピーを学んでいてすごく助けになっているし。瞑想を始め、自分を楽にしてくれるものは片っ端からやったよね笑 わたしの場合はエピソード記憶に自己嫌悪と罪悪感が混じるハイブリッド型だったからね…やっかい極まりないです笑

 

なんにせよ、実態のない記憶に苦しめられるのはもうやめよ。

人生あっという間だもんね…。もうすぐ50歳だもの。わたし笑

6年前?に行った久高島。

呪いじゃない記憶は何度思い出してもオッケーだよね♡

 

 

全てに愛と感謝を

 

*****

過去の記憶から解放される旅

宮古島リトリート

2021年 2月26日〜3月1日

詳細はこちら

 

*****

 

yamオンラインクラス

オンラインクラスで身体と心と魂を整えましょう!

筋トレ、寝たままヨガ(ヨガニードラ)、瞑想、yamのお部屋。

どれだけ受けても月3,000円です(一台につきなので家族全員で受けても3,000円)

詳しくはこちら

 

*****

マイトリー・リーディング
高次の存在とアクセス。前世・過去世の解放も行います。
24000円
詳しくはこちら

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です