• 心と魂と身体のくつろぎルーム

愛するみなさま
こんにちは

 

脳ミソ溶けそうですね…。もう溶けてるかも…。

 

唐突ですがわたし、今カウンセリングメソッドを勉強しています。

公認心理師の資格を取ったものの、どうやってカウンセラーになったら良いのかわからず、ずーっと模索してて…とりあえずメソッドだけでも勉強しようかなと。

そこで出会ったのがナラティブアプローチというメソッド。

ナラティブとは「物語り」という意味で、その人が語ったこと、語れなかったこと、語りたいのに語られずに仕舞われて、本人さえも忘れてしまったことなど…。

これらを掬い上げていく(レスキューする)事によって、癒しが起こる…(ナラティブ的には起こらなくても良い)

ざっくり、本当にざっくり言うとこんなイメージのメソッドなんだけど(わたしの浅い理解だとこの説明が限界っす…汗)。月1回行われるワークショップで本当に毎回新しい発見があるの。

「語る」ということがこんなにパワフルだなんて。そのパワフルさを語る力量が自分にまだないのが本当に残念w

 

まあ何はともあれ、そんな勉強をしているんですが、今月のワークショップでご一緒だった方達(毎回zoomで4〜5人のチームに分かれる)とのセッションがまさに「神回」で…。

なんていうのか、「あ、いた。」って感じ。(伝わってる??笑)

 

自分が自分のまま曝け出せる空間、瞬間、相手、に出会うと、とてつもなく解放されるというのを今までに何度も体験してきたんだけど、それは探して見つかるものでも、選べるものでもなくて…。でも今回「いた」のよね。チーム全員が「いた」の。

まさに奇跡の瞬間だなと、。

ワークショップが終わった後もずっと余韻が残るほど。なんかふわふわしてたよ…。

 

この体験をもっと深めたいな〜っ、ここで終わっちゃうのもったいないな〜って、思ったけどオンラインのワークショップって終わったらそのまま…。

リアルだったらその後でお茶したり、連絡先を交換出来たりするのにな〜。コロナめー!

 

って、思っていたら!

そのメンバーの一人がFBでわたしを見つけて連絡してきてくれた!ビバSNS!!

 

そしてその方も同じ気持ちを持ってくれてたみたいで、話したいね〜って流れになり

今日(さっきw)新宿御苑にて朝活を決行!!

気温も暑かったけど、話しも熱かった笑 とても良い時間でした〜♪

 

ありきたりな言葉しか出ないけど、

やっぱり人との出会いってすごい。

語られる物語の中に、たくさんの奇跡が詰まっている。

 

なので、貴方の話しもたくさん聞かせて欲しい。

今朝の新宿御苑。

タイミングは神の采配で完璧にやってくるよね

全てに愛と感謝を

 

今、勉強しているナラティブセラピーはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。