• 心と魂と身体のくつろぎルーム

愛するみなさま
こんにちは

 

よく聞かれるベスト3に「瞑想って何も考えないことですよね?」があります。

 

はい。とも、いいえ。とも答えられるのですが…

 

そもそも「考えない」って、どういうことかと考えた時に(禅問答…w)

 

「空っぽ」「無」みたいなワードが出てくると思うんです。なんかチーンってイメージ(どんなよ?w)

そういうイメージ持っちゃうといやいやいや、わたしにはムリっしょ!ってなりますよね?わたしはムリです笑 きっと死ななきゃムリw

 

なので、わたしが開催する瞑想会では考えない修行をする訳ではなくて、「考えから離れる」という練習を瞑想法を通してやって行きます。

 

例えば集中することで、考えから離れる。

 

呼吸瞑想法にて「吸う息」「吐く息」のみに集中していく。そうすることによって止まる事のない思考から切り離すことが出来るんですが、理屈で分かっていてもこれ、結構難しい…。

すぐ「ご飯どうしようかな〜?」とか、「あと何分これやるんだろう?」とか、「疲れた…」なんて思考に巻き込まれてしまうからw

 

ここでのポイントは、「そういうもんだ」って気付くこと。

 

集中しては途切れ、集中しては途切れ…。集中しようとすればするほど集中できない笑

わおっ!思考ってコントロールするのむっずかしいーー!!と気付ければいいの♪

 

わたしたちは自分の考えは自分でコントロールしているって思いがちですが、実際の思考ってやつは勝手に沸き上がって、勝手にグルグル、ウロウロしているだけ。はい。そうですグルグルパーティね笑 グルグルパーティのブログ

 

思考って血液の流れようなものなので、止めようとしても止まらない(自分で血液の流れを止められないのと一緒)

本気の集中や、熱中している時には全く考えていないようですがグルグル、ウロウロが気にならないだけで、思考は常にうろちょろしてますw

 

集中の練習して、思考って止まんないじゃん!って知ったら、次に思考の仕組みについて紐解いて行きます。

 

思考とは?ー言葉で出来ている

言葉とは?ー 共通の概念をつくる、善悪を決める、記憶を留める

概念とは?ー 「犬」と言えばみんなが犬をイメージするための暗号(犬の種類は個人によりますw)

善悪とはー 社会で生きていく中でのルール

記憶とは?ー その時起こった出来事を分類して潜在意識・顕在意識に留める。

潜在意識・顕在意識の働きとは?ー

とは?とは?とはー?

 

というように思考の仕組みを知る事で、止まらない思考を、止まらないままにただ流しておけるようになります。

何故ならわたしたちの思考を牛耳る脳は「知ると大人しくなる」という作用があるから。

 

わたしたちの問題のほぼ90%は思考です。そして、その思考の内容は「本当のことではない」ことについてがほとんどです。本当ではない(ほとんど現実に起こることはない)事について悶々と考え、グルグルし、うろちょろする何かに振り回されている…なんか、、自分のことながらアホらしーって、思いませんか?

 

なので瞑想で何が得られるかって「考えないようになる」のではなくて、「考えは止まらない。でもその考え自体が気にならなくなる」という事です。

 

すなわちめっちゃ楽に生きられる

 

そうなる手段として「考える瞑想法」というのがあります。インドではジュナーナ・ヨガとか、ジュナニ・ヨガと呼ばれ「智慧のヨーガ」と訳される瞑想法の一つです。←わたしが最初に出会った瞑想法です。

あの頃は師匠(仙人似)によく追い詰められたなぁw…考えて、考えて、いつも頭からケムリ出してたっけ。

 

世の中には「瞑想法」と呼ばれるものがたくさんあるので、その中には本当に「考えない瞑想法」というのもあります。善し悪しではなくて、合う合わないがあるので色々ためしてみるのもアリだと思います。

 

わたしは「考える瞑想法」というのが合っていたってだけ。

 

考える瞑想法も、考えない瞑想法も「考え=思考」から離れるにはとても役に立ちますので、ぜひ瞑想をお試しあれ

 

瞑想会ではテーマに沿って、みんなで考える時間があります。

他マントラ瞑想や、シャバーサナもやります♪

 

全てに愛と感謝を

今日もみなさまが最高最善でいられますように・・

 

*****

愛と繋がってリーディング 愛の知識も学べます

マイトリー・リーディングセラピスト養成講座

詳しくはこちら

***

瞑想は愛にアクセスできる最強のツールです

仕組みもしっかり説明しながら瞑想して行くのでわかりやすいと好評です!

8月26日(日)【満月瞑想会】 17時30分〜19時30分 武蔵新城瞑想会

9月20日(火)10時〜11時50分 稲城瞑想会

瞑想とは

***

貴方の源泉にアプローチしながら問題をひも解いていきます

本当の貴方にの愛に出逢えます。過去世にもアプローチ

マイトリー・リーディング 60分 18,000円

マイトリーリーディングとは

***

 

ご予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。