• 心と魂と身体のくつろぎルーム

愛するみなさま
こんにちは

 

もう言われたくないと思うんですけども、言わせてください。。暑いです・・

 

そして先日はマイサンしゅりくん、初の主演映画を観に行きました。もう感涙。しゅりが出たってこともありますが、映画の内容がすごく好みで切なくて愛おしくて感動・・神様、監督さま、ありがとうございます。

 

こんなブログを書いているくらいだからいつも人に「本当に親子の仲が良いね」と言われる『すわ家』ですが(内訳:わたし、りんりん(妹に見えますが姉です)、しゅり(兄に間違われますが弟です))もちろんケンカもしますし、価値観が全然違うところも多々あります。

 

子供達が小さい時には「親なんだから」という力みも少なからずあったし、人からもっと「親なんだからしっかりしなさい」って言われたことも・・ええ。そりゃたくさん←よほどチャラチャラしていたんだと・・w

 

そういえば、りんりんが通っていた保育園が全国的に有名な保育園で(子供達に色々な活動を経験させるというモデルケース的な保育園だったらしい)、なんか先生が怖くて良く注意されたな笑 わたしがホットパンツとか履いていたから?笑←でも、元ダンナに保育園に行ってもらうようになったら先生の態度が180度激変・・・イケメンはこういう時に役に立つんだな、って学んだ瞬間でもあります笑

 

それにすごく心配症だから、悩みと不安も絶えなかったし。

死んだらどうしよう、友達と上手くいかなかったらどうしよう、学校でいじめられたらどうしよう、勉強が出来なかったらどうしよう、病気になったらどうしよう、不幸になったらどうしよう・・・・

 

まあ、全部「自分の心配」なんですけどね笑

子供達が「不幸である」ということが自分にとって最大の恐怖だから。

そんな事にならないように「親であるためには何が出来るのか」「あれをすべき」「これをすべき」「ああしなきゃいけない」「こうしなきゃいけない」が無数にあった。

 

それこそ本も無数、人の体験談も無数、そして善と悪さえ無数にある・・・

いっぱい本を読んで、人のアドバイスを聞いて、スピリチュアルにも頼って・・

 

結論。親の定義と子育てに正解なし。

 

本や人の体験は、気が楽になる時もあるけれどそんなに参考にはならない。

だって、本を書いているのも体験しているのも「別の人」だから。自分とは違う環境、違う経済状況、、違う人間関係、違う親に違う子供。。当てはまる方がレアであって、当てはまらなくて当然

 

「人は人。うちはうち」 まさしく!笑

 

だからね。諦めました「理想の親子像」とかいらん。正しく子育てとかわたしにはムリ(むしろ自分が正しく生きているかもあやしい・・)

心配するのも、不安になるのも、恐怖を感じたとしても「親だから」ではなく、あくまでも自分個人の問題として見るようになったらすっごく楽になりました。

 

わたしは子供にどうして欲しいのか、、わたしは何に不安を感じているのか、、

いちいち「親だから、子供だからフィルター」をつけずにガチで向き合う。自分と。

 

わたしの場合、フィルターを外してみると子供を心配している時って自分の不安や自信のなさを「子供のせい」にしているって事が多かったな。。あれ?子供達関係なくね??みたいな笑

 

それでもムカつくときは、めっちゃ八つ当たりしますけど笑

 

親子関係って「親子フィルター」があるからこそ問題になる事が多くて、外すと意外にあっさり楽になる事たくさんあるなって実感。。親子なんだから一生「親子フィルター」は外れないんだけども笑 それを知っているだけで全然違う見方が出来る。。

 

親の立場でも、子供の立場でも、正解が見つからない時は「フィルター」チェックをしてみてください。正解なんてないってわかるから笑

 

そんな話しを8月14日(火)稲城でやる瞑想会でしていことうかなって思っています。たぶん・・

8月14日(火)10時〜11時50分 稲城瞑想会

 

とりあえずは今日も親子共々、生き抜きましょう!笑

 

8月2日パートナーシップについてのワークショップはこちら

しゅりくんの舞台挨拶後

有名になったら「母のおかげです」って言ってくれるかしら?笑

 

全てに愛と感謝を

今日もみなさまが最高最善でいられますように・・

*****

愛と繋がってリーディング 愛の知識も学べます

マイトリー・リーディングセラピスト養成講座

詳しくはこちら

*****

瞑想は愛にアクセスできる最強のツールです

仕組みもしっかり説明しながら瞑想して行くのでわかりやすいと好評です!

8月14日(火)10時〜11時50分 稲城瞑想会

8月26日(日)【満月瞑想会】 17時30分〜19時30分 武蔵新城瞑想会

瞑想とは

***

貴方の源泉にアプローチしながら問題をひも解いていきます

本当の貴方にの愛に出逢えます。過去世にもアプローチ

マイトリー・リーディング 60分 18,000円

マイトリーリーディングとは

***

 

ご予約はこちらから

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。