• 心と魂と身体のくつろぎルーム

愛するみなさま
こんにちは

 

2回目のファスティングが終了して、キュウリとトマトの美味しさにビビってます。

一回目の時もそうだったんですが、ファスティングして最も強く感じた事は

 

「食べないって、なんて時間にゆとりがあるんだろう」っていうこと。

 

「食べる行為」そのものの時間もそうだけど、「食べる事について考える」時間も必要ない。(なんせいつも胃袋に支配されているので食べる事と、食べ物の事ばっかり考えている笑)

 

朝起きて、「あ、今日食べなくていいんだ」って思うと家事もめちゃくちゃはかどるし(やる事ないからねw)頭もスッキリしているからブログもサクサク書けるし、仕事も空腹に振り回れる事ないし、ゆとりがある。余裕がある。

 

スペースがあるってこういう事か。。なんて思ったりして。まあ、どんだけ食欲に振り回されて生きて来たんだよって話しですけど笑 わたしの食欲を知る友達にはいつも迷惑かけていますw お腹すくとうるさいの。すごく。

 

そんな事をファスティング明けにぼんやり思っていたらりんりん(娘)が「掃除って、神様を招くためにやるらしいよ」って・・・

りんりんは今、日本語教師になる勉強をしていて、日本文化の本をいつも読んでいる。読んでいる本にそんな事が書いてあったそうな。

 

日本には神様が万(よろず)ほどいて、どこにでも何にでも神様がいる。その神様達がいつ来ても良いように、いつ招いても失礼のないように、掃除しておく。というのが江戸時代の掃除の概念だったんだって。

 

そういえばインドでもそんな話し聞いたな〜。その時は自分に余裕がなかったから「神様なんだから部屋が汚いくらいでケチケチ言うなよ」なんて思ってたけど笑←性格悪いw

 

自分に余裕がないと、何が心地いいのかもわかんなくなっちゃうんだね。って今ならわかる。

 

ゆとりや余裕を持つのにお金をかける必要なんか全然なくて、「あ、今いっぱいいっぱいだな」って思ったら、、、

 

止まる。目つむる。深呼吸する。広い場所にいく。休む。寝る。ぼけーっとする。部屋の掃除をする。お風呂に入る。水につかる。思い切って遠出する・・・

とにかく自分の中や環境に「スペース」をつくること。

 

スペースをつくる・・大事。やってみて。本当に神様が来るから。

 

あ、ちなみに2回のファスティングで6キロ痩せました〜。あと2キロ頑張ります!応援してね♡

 

ちなみにりんりんは「自分のために掃除は出来ないけど、神様のためなら出来る」って言っていました。ま、何でも良いけど掃除してくれ笑

 

今日も全ての人が最高最善でありますように

愛と感謝を

 

*****

頭と心と潜在意識にスペースを作ります

武蔵新城瞑想会(初心者向け)

5月12日(土)17:30~19:30 参加費3,000円

詳しくはこちら

☆ご予約はこちらから

魂の記憶を開放して、より「ゆとりのある自分」へ変容させていきます

マイトリーリーディング

60分 18,000円

詳しくはこちら

☆ご予約はこちらから

5月のお得すぎるキャンペーン

マルマドロップ90分+マイトリーリーディング60分

20,000円(13,000円お得!)

詳しくはこちら

☆ご予約はこちらから


コメント一覧

返信2018年5月5日 11:44 AM

ぴよちゃん24/

素敵な家族の写真ですね 美奈子さん 6キロも痩せたんですか~ なんか写真見て めっちゃ 綺麗になったな~と思いました。 すごく柔らかな女性らしさ漂ってます 良い雰囲気です(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。