• 心と魂と身体のくつろぎルーム

愛するみなさま
こんにちは

 

今日は風が激しく吹いていますがヴァータのみなさま大丈夫でしょうか?笑 温かくして(されて)お過ごしください♡)アーユルヴェーダのヴァータ取説記事はこちら

 

今日は愛について語ろうと思います。といっても私も別に愛の伝道者とかではなく、体験しか語れないんですけども。。(瞑想のセンセには「恋愛マスター」って呼ばれているけど、ただ恋多き女ってだけですわ。おほほ笑)

 

 

私の「愛」は、小さい時は親に愛されようと必死だったし、若いときは彼氏との愛と情事に必死だった(笑)。結婚して子供を産んだ時は自分が子供を愛せる人なんだって知ってびっくりしたし(子供嫌いだったので)、離婚した時は誰かに愛されようと必死だった。瞑想を学び始めた時は自分を愛そうと必死だったし、そもそも愛ってなんだよ!って、苦しんだ時もたくさんあった・・(本末転倒笑)

 

 

そして今、愛について語ろうとすると出てくる言葉、、

「溢れる」

かな。言葉にしちゃうとなんだか滑稽だけど、これが一番近い。

「あふれる」

 

道を歩いていて、散歩中の犬を見たとき、空を流れる雲を見たとき、手をつなぐカップルを見たとき、駅の売店で何気なく「いってらっしゃい」って言われたとき、電車で席をゆずる人を見たとき、仕事で、空手で、家で、カフェで、駅で、お店で、公園で、、、、誰かと関わったり、何気ない瞬間に愛が溢れる。愛って感じるものじゃなくて溢れるものなんだね。。

 

エロス、アガペー、カーマ、仁、慈悲・・・・名前がたくさんついている、説明もたくさんある、だけど言葉は道しるべでしかないから、自分で体験していくしかない。

 

愛を体験する。愛の領域を広げる。それにはまず自分の中にある「いる」「いらない」を整理して空間をあけること。スペースって本当にほんとうに、ホントーーーーに大事だから!

 

整理するのに有効なのは「没頭、集中、瞑想、寝るw」脳の支配から逃れる時間を意識的に作る事で、だんだん空間が出来てくるの。考えないって事だね。でも考えて考えないのは無理なので笑 考えないで生きるのも無理なので笑、結局考えないのは死なないと無理なので笑笑 やっぱりこれね「没頭、集中、瞑想、寝る笑」

 

 

愛の領域が広がるとどうなるって?自分も誰かも地球も。。全部がWinWinになるよ♡ え?なんでかって?その話しはまた次回♡

 

愛の領域を広げるセッション

マイトリー(慈愛)リーディング 60分 15,000円 詳しくはこちら

 

自分の愛も、誰かの愛も広がります

マイトリーリーディングセラピストコース 21時間 14万 詳しくはこちら

※来年からインストラクターコースも始まります♡

 

瞑想を習慣にして愛の領域を広げちゃお♡

サットサンガ瞑想会inサトヴィカ 11月18日(土)17時〜 2,500円 ※おにぎり付き 詳しくはこちら

 

友だち追加


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。