• 心と魂と身体のくつろぎルーム

 

愛するみなさま
こんにちは

 

アーユルヴェーダのドーシャの話しになると100%の確立で聞かれるのが「良い相性、悪い相性ってあるんですか?」です。気になりますよね・・A型の男とB型の女は合わないとかね、言いますけどそんなの人によるし、思い込みもありますよ。。ちなみに私が昔結婚していた人はA型の男でしたよ?わたし?B型です。あ、やっぱりありますね!絶対!

 

アーユルヴェーダのドーシャ論自体は「良い悪い」はなくて、(なんせ受精した瞬間に決定されちゃっているからさ。もう成すすべない)自分のドーシャをどう活かすか、どう乱さないかってだけなんですけどね。影響は必ず受けます。。だから、傾向ぐらいは知っておいた方がいいかなって思います。(女の子は相性系が好きだしね♡)

 

ということで、今日はカップルに登場頂きました。(ぱちぱちぱち〜♪)

 

独眼竜の地にお住まいの彼女

V 11

P 8

K 6

 

そして東京在住の彼氏

V 9

P 4

K 5

 

ヴァータさんカップルですね。。風が吹いていますねw しかも遠距離(V 距離が遠ければ遠いほど風の要素は強まる)風カップルの誕生です♡

 

ヴァータさんカップルの場合、軽やかに動けます。行動が苦ではない(止まれない)から。デートもあっち行ってきゃっきゃ♡こっち行ってきゃっきゃって楽しめます♡ しつこく何度も言いますが、あんまり体力強くないのでたまに休憩入れてね・・ぶっ倒れちゃうぞ♡←やさしく言ってみた笑

 

ヴァータさんは感情の波も激しいので楽しくなったり、悲しくなったり・・そして影響されやすい(V)から結構お互い巻き込まれます。そしてこのカップルさん、女性の方はピッタが8個あって火の質も高め。火は風がふくとどうなります?燃えますよね?さらに激しく燃えますよ。。 彼氏さん、、彼女がぷりぷりしてたら火に風を吹くのはやめましょう?「なんで怒っているの?どうしたの?どうしたらいい?」というオドオドした態度(V)とか「は?何怒ってんの?」という鋭い態度(P)はNGです。。燃えますよ!風と火はどんどん燃えちゃいます!

 

じゃあどーすれば???何か買ってあげてください笑 どうしてわかってくれないの!という悲しみ(V)と、わかれやボケぇ!(P)には言葉よりモノですね笑 モノ、形(K)という安定性を見せると落ち着きます。そう、安定は形あっての物なんですよ・・そんなもんです・・

 

それに男性は全体的に「ピッタ寄り」になるので(女性はヴァータとカパ)女性より「見栄」や「プライド」を満足させたい生き物らしいですよ。だからかっこ良い存在でいるために男性は女性に驕るわけです(※私個人の願望ではありません。あくまでもアーユルヴェーダ的に。です。あくまでも!)

 

お互いに気をつけたいのは

耳(V)にいい言葉

居心地のいい空間(V)

スキンシップ(V)

等々・・・・・・

ああ、、まだまだ書き足りない!!けど全部書いたら聖書くらいな厚さになっちゃう(ウソ)からこの辺でw

 

今日のヴァータカップルさんに贈る、マジックワード♪

 

「一緒にいると落ち着くね」

 

なんせ落ち着かないのがヴァータさんだから笑 せめて言葉くらいはしっとりと♡

 

それでは二人声をそろえて Repeat  after me !!

 

ドーシャの取説、対策が良くわかるワークショップ次回は12月11日(月)ワークショップの詳細はこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。