• 心と魂と身体のくつろぎルーム

 

愛するみなさま
こんにちは

 

怒濤のごとくブログ書いてますが、、ついて来れてますかー?笑 最近やっとこのブログ(wordpress)とも打ち解けてきた気がします・・・ふう

 

さてさて今日は二人、東京都にお住まいの男性とJK(女子高校生)です

 

まずは男性のドーシャね

ヴァータ 8
ピッタ  4
カパ   15

そしてJK

ヴァータ  7
ピッタ   5
カパ    15

 

はい二人ともカパ(水)さん認定で〜す(ぱちぱちぱち〜♪)ほぼドーシャの数が一緒。。面白い

 

あくまで私個人のイメージですが、今までのカウンセリングとか、出逢ってきた人達のカパさんイメージなんですけども。。全体的に正方形してるな・・と。見た目が。なんていうか、カパさんの主なる要素は水と地だからね。。どっしり安定。正方形感。

 

 

カパさんって骨太だったり、ガッチリだったり、ぽっちゃりだったり、しっかりしてたり、むっちりしてたり。。っていう見た目をしているんですが(悪口ではない)、、似合うの!正方形感が! なんというか・・しゅっとしたら全然面白くないっていうか、、お願いそのままでいて〜。ご本人達はダイエットとかたまにしていますが私の心の中では(やせない。。なぜならカパさんだから。むしろやせないで〜癒やされてるの!!)って叫んでいる。ごめん、まじで。

 

そしてひじょ〜〜〜にゆっくりしてる(水)。そこ、急ごうか?っていう場面でもゆっくりしとる。いや、おっとり? もしかして時空が違うのかな?って思うくらい時間の流れが違うの。←って言ったらカパさん二人、口を揃えて「そうなの!!全然時間が足りないの!24時間じゃ足りない!!」ってコーフンしてたけど(コーフンの仕方もおっとりだけどね)。。うん。急げば良いんじゃない?そこは。。って思ったけどね(言わなかったけど)

 

そして水と地という安定感がそうさせるのか優しいんだよね〜。すっごく。頼まれたら嫌って言えない(言わない)。そして怒らない。滅多に怒らないけど怒ったら相当な安定感もってずーーーっと怒ってるからね笑 気をつけようね笑

 

そして、カパさんは安定して優しいし、穏やかなんだけど何故かマイナス思考が多い。。「別にオレ(私)必要ないよね」って良く言ってる。。自信がないのか謙遜なのか、無意識なのか。。悲しみのヴァータさん(風)、怒りのピッタさん(火)に比べたら感情は驚くほど波立たない性質なのにマイナス思考。でもそこはさすが安定のカパさんらしくそんなに相手を巻き込まない。嫌な感じもしない。「必要あるからやって」って言うと「良いよ」って言ってくれるし。。なんか前向きなの笑

 

あんまり病気しないけど、寝すぎ動かなすぎはエネルギーを停滞させちゃうから(水が濁るイメージね)カパさんは動きましょう。実は男性の方は空手のパートナーなんだけどたまに空手が休みになると(お正月とかね)絶対調子悪くなるもんw あと寝すぎるとパンパンに浮腫んでる笑

 

そんなカパさんに言った方がいいマジックワードは

 

「寝るな、止まるな、動け」です。。

 

え??カパさんだけ厳しい??いいの。怒らないから笑 カパさんにとって「滞る」と言う事が何よりもダメージにつながるので、、(身体も精神もね) しかも!止まっていたいの。じっとしてたい。寝たい。安定(固定)してたい。変化?何それ?美味しい?、、って感じなので。。。ちょっとキツめが丁度良いですね〜(キツ過ぎるとフリーズするので注意)

 

それではお約束ですね

Repeat after me!!

 

もっと詳しく色々なタイプの取説が知りたい方はこちらのワークに来て下さい〜♡(告知遅くて本当にスンマせん)

 

 

ライン@のてお得なクーポン配布してますー(°▽°)

友だち追加


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。